過去のイベント

kiredo

マルシェにご来場いただく方の、目的のひとつはこちら、kiredoの野菜でしょう。

今回並びそうな野菜のラインナップをご紹介します。
季節柄、にんじんや大根、かぶなどの根菜が中心ですが、他にも面白い野菜があります。
(当日の収穫状況によって変わる場合があります)

また、今回は試食以外に会場で調理した物を販売予定です。そちらもあわせてご紹介。 

 


フルーツカブ

生食がおいしいフルーツカブです。生食するのに実の固さがちょうどよく何も付けなくてもおいしいです。葉っぱは60度で1分湯がいてたべるか、さっと炒めて食べるか、どんな食べ方をしてもおいしいですよ!持っている方は岩塩プレートに縦に切った実をのせて食べるのがおすすめです。

 

薄紫大根

中まで紫色な薄紫大根。生でも焼きでも蒸しても煮込んでもおいしい大根です。まずは生で!生の場合は皮を剥いたほうがいいと思いますよ。白い大根は薄紫大根の突然変異です。同じ種ですがこういうことがおこるのがおもしろいですね!味はほとんど変わりません。

 

島にんじん

黄色い島にんじんは沖縄原産のにんじん。火を入れると途端にとうもろこしのような甘さになるとても不思議なにんじんです。厚めに輪切りにしてソテーするかポトフなどの煮込み料理で楽しんでください。まるごと250度のオーブンで竹串が通るまで焼きあげるのもおすすめの食べ方です。

 

カーボロネロ

イタリアのキャベツカーボロネロです。こんなカタチですがキャベツです(笑)。生食には向きませんがスープにいれたりそのままベーコンと一緒に焼いたりがとてもおいしいキャベツです。まずは炒めてみてください。パスタにも最適です。煮ればポトフはもちろんお味噌汁にもとっても合うんですよ!

 

スティックセニョール

ブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせてできたのがスティックセニョールです。とても甘みが強いのが特徴。まずは熱湯でさっと湯どうしして食べてください。炒め物にもサラダにも最高です!冬のスティックは少し細いですね。

 

 

 

 

 

そして、今回は調理した野菜を会場で食べていただけます。

 

調理器具は恵比寿にある、伊賀陶器のiga-monoさんにご協力いただき、蒸し野菜をお出しします。
写真はiga-monoさんでの試作の風景。


当日をお楽しみに! 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
(c)2012 kyobashi torso marche all rights,reserved